Albatros D.III

(アルバトロスD.III : ドイツ戦闘機)

Revell 1/72 : Completed on 17.Mar.2008


レベルのアルバトロスD.IIIです。40年前には、リヒトホーフェンの乗機ということでモールドも赤、塗装もしない小学生の作った模型は何 とも安っぽい仕上がりになったものでした。でも実際のところM.v.R.のアルバトロスD.IIIで、まるっきり赤一色の機体はなかったようですね。最近出回っているキットのメー カー指定マーキングはヴェルナー フォス少尉の乗機のもの。モールド色もサンドイエローで、雰囲気は全然違っています。

albDIIIr05

私なんかは、下塗りもなにもしないので、下地になるモールドの色はけっこう重要な問題です。たとえば本当に赤い飛行機を作る場合なんかは、赤の上から赤を塗ってもろくなコトになりません。今回は、黄色系の上から紫を塗ると失敗する、というのがわかってしまいましたね〜。上翼の迷彩色は以 前に作ったエドゥアルドのD.Vと同じパープルを塗ったのですが、なんだかワインレッドみたいな色になってしまいました。ホント情けないモデリングです、 相も変わらず。

albDIIIr06

古いキットなので胴体の左右を接着するときにはプロペラの他にパイロットもサンドイッチしなければなりません。コックピットには一切何もなく、胴体からつきだしているボッチにパイロットを串刺しにするだけです。ぶっとい支柱とオモチャっぽい主車輪が全体のバランスを崩している感じもします。

albDIIIr07

しかも、このプロポーションもちょっと不満じゃない?尻がすぼまりすぎてるような気がするんだよなぁ…。機首も。

albDIIIr09

でも、見る角度を変えれば、まあいいカンジ。胴体のマークもチャーミングに決まっている。やっぱり自分で完成させたキットには思い入れができますね。




inserted by FC2 system