Avro504K

アブロ504K(スウェーデン空軍練習機)

A-model 1/72 Completed on 16.Feb. 2011

A-modelは、けっこう手強いプラモデルメーカーとして知られている(らしい)。
とにかくバリは多いし、ランナーがぶっとい割に部品が細く、切り出すときにはけっこう気を使う。
しかも、細かい部品はかなり形状に問題があって、私のような下手くそでない限りは、
ヘタレな部品は新たに作り直すのが一般的なのであろう。とにかく困ったメーカーなのだが、
時たま魅力的なアイテムがあるのは確か。

 私は、基本的に入っている部品だけで何とかするのを旨としているが、今回もそれはうまく実現した。
ただし、パイロットをあとから乗せようと思っていたのに、上翼を組んでしまったら前席前席にフィギュアが入らなくなってしまった。
かなりの誤算だ。何しろ、キットのままだから、コクピットの中のデティールは貧弱だからね。

左右2対ずつの翼間支柱と、張線がクラシカルなムードを醸し出している。
むか〜しむかしのカレンダーだかポスターだかでこの機体の大きな色刷りの側面図を見たことがあるのだが、
ずっとそれは印象に残っていた。

 スウェーデン軍のマーキングだが、現用機の国籍マークとはだいぶ雰囲気が違う。方向舵のマークがとてもチャーミングである。







inserted by FC2 system