Fiat CR42
フィアットCR42(イタリア軍戦闘機)


Italeri 1/72 : Completed on 24. Aug. 2011


詳しい製作記録はこちらへ

これはもはや世界最後の複葉戦闘機?何をもって「世界で最後の」と認定するのかは考え方の違いだろうけど、要するにこれを最後まで使おう、と用兵側が思い続けていたのがいつまでか、というあたりが本当の基準になるかもしれない。

このキットはイタリアのメーカー、イタレリが満を持して発表した、という感じがした。なにしろ資料写真集とかまで付録でついていたりして、(気合い はいってるな〜)と思わせるものがあった。ところが、合わせが悪いんだよな〜。昔作った4号戦車やオペルブリッツなどのAFVやJu86なんかの方がすん なり作れたような気がする。

とか何とか、えらそうなことを言っても、出来た作品のへたれさ加減は見ての通り。怪しい筆塗りの迷彩がいい味出してるでしょ?これが私の限界です。文句を言わないで。

デカールは美しい印刷で、質もよいものです。

補助翼のロッドがぶっといですね〜。どうも昔のイタレリとイメージが違った気がしたのですが…。

inserted by FC2 system