FIESELER Fi156 STORCH

(フィーゼラーFi156シュトルヒ)

Heller 1/72 Completed on ?? about1978~1979


STOLの元祖です。テニスコートの広さがあれば離陸できる、といわれていますが、本当なんでしょうか。
実際にその場面を見てみたいですね。
オットースコルツェーニのムッソリーニ救出作戦が有名ですけど、とても使いやすい飛行機だったようです。
fi1562
これはエレールのキットです。1970後半から1980頃にかけてエレールはかなり元気だったと記憶しています。
私もちょうどその時期に作りまくっていました。もちろんキットには手を入れず、塗装は筆塗りonlyです。
充実した内容のキットだったと記憶しています。今見てもそう思います。
エレールの飛行機は、たとえば布の表面処理なんかが明らかにオーバーな表現だったりしても、
何となくそれで雰囲気が出ていてかえってよい、というようなところが見られました。
さすが芸術の国の模型屋さんです。
Fi1563
主翼のでっかいマスバランスとか、前縁スロット式のフラップとか、不整地に対応した長〜い足とか、
横に張り出した窓とか、見ていて飽きません。
ちなみに、エアフィクッスのシュトルヒは後部座席用にドイツ軍の将校が付属していましたが、
このキットはそういう遊びはないです。私なんかは操縦席とかあまり作り込んだりしないから、
人形でコックピットの場所ふさぎができればありがたいんですがねえ。
inserted by FC2 system