Fokker Dr.I

フォッカーDr.I ドイツ軍戦闘機


(Airfix 1/72 : Completed on 23. May. 2011)


 エアフィックスの古いキットです。昔々にビニール袋入りのやつ(¥200)を買って作ったことがあります。レベルと比べてそんなによくないんじゃない か、という印象でした。モールドも真っ赤で安っぽいし。デカールもぼろいし(レベルも似たり寄ったり)。でも、値段はレベルの倍だからね。



今回は白い小さな箱に入ったヴァージョンをヤフオクで落としたもの。改めてこのキットを見るとマジお粗末。マーキングはヴェルナーフォス少尉機のものが 入っているだけ。エンジンはカウリングに申し訳程度にシリンダーがこびりついているだけ。プロペラも細くて薄っぺらくて形も変で貧弱。尾翼周辺のシルエッ トもなんかおかしいな〜。機銃なんか、とても機銃と言えるような代物じゃありません。でも、贅沢を言っちゃいけません。古いキットだから仕方ありませんっ て。新しい物ばかりがすべていいわけじゃない。

エンジンとプロペラは別のキットから流用しました。無事に回ります。塗装は一時期のフォッカー独特の縞模様というか、そういうプリントの布を張ったもの(だと思う)。よく見ちゃ駄目ですが、パッと見にはそこそこ雰囲気が出たような。


そして、古いエアフィックスの特徴でもあるのですが、全体的な形は妙に納得させられるバランスのとれたものに仕上がっています。

inserted by FC2 system