Nakajima Ki-49 (Donryu)

百式重爆撃機(呑龍)


Revell 1/72 Completed on 22. Feb. 1982

 全部手書きでマーキングを施したのはこの機体のほかに、疾風(ハセガワ)、隼(LS)
それにエレールの!ゼロ戦ぐらいだったかな。その後Petchuunenの興味は鉄道模型の方へ
行ってしまって、プラモデルをあまり作らなくなってしまったのでした。(概ね1981頃)
 この百式重爆はグンゼレベルのキットを組み立てたものです。グンゼレベルが出していた
ここら辺の一連の1/72キット(97重爆、屠龍、月光、銀河など)は、今は手にはいるので
しょうか。金型はいったいどこへ行ってしまったのでしょう?かなり癖ありだけど、素晴ら
しいキットたちでした。                              

donryu4
 このHPに紹介するにあたり、半ば壊れていたものを修理してみました。残念ながら、
前部機銃と前側の無線アンテナは欠落し、部品も発見されませんでした。表面がリベットで
覆われた、前時代的なキットです。しかしその割には、かつてのレベル製品についていたよ
うなパイロットのフィギュアが付属していません。パイロットがいないと、作り込んでない
コックピットの中身がバレちゃうし、何より生き生きした雰囲気が出ないので、あんまりよ
くないと思うんですけどねえ。                           

donryu6
 このアイテムも今はハセガワから出ていますが、そんなわけでそっちはどういうキットか
全然知りません。                                
inserted by FC2 system