Nakajima Ki-84(Hayate)

キ84 四式戦闘機(疾風)


Hasegawa 1/72 Completed on 29. May 1982

小学生の時に一番最初に作ったレベルファイターシリーズがこれで、
私が「疾風という飛行機がある」のを知ったのもこのときです。
このキットはハセガワ製ですが、多分出てすぐに購入して作ったと思います。
実にいいカタチの飛行機だと思います。 飛行機もすごいけど、このキットも
傑作ですね。同時期に隼や紫電改も出たように記憶していますが、あまり気に
入らなかったのを覚えています。                    

hayate5
 この作品は当時の自分としては最高傑作の部類だ、と自画自賛しています。
一番頑張ったのは、塗装です。もちろんいつもの筆塗りですが、マーキングも
すべて手書きしました。日の丸ぐらいは何とか、と思ったのですが、ついでの
勢いで、44戦隊の部隊マークも描いてしまいました。           

hayate8
といっても、機体に直接コンパスを当ててマルを書いて、それを赤く塗る、と
いうとんでもない方法で、マスキングも一切せずにすべてフリーハンド!実に
あきれた野蛮なやり方です。若いからできちゃうんだよねー。       

hayate4
 マーキングをデカールを使わず手書きでやるということは、中学生の時購読し
ていた「航空ファン」の模型投稿コーナーで見ていましたが、まるっきり雲の上
の話だと思っていました。                        
当時(昭和40年代前半ヨ)の「航空ファン」はプラモデルだけでなく、ソリッド
モデルの投稿も多く、実にすごい力作ばっかりだったと記憶しています。マーキ
ングも手書きが当たり前でした。                     
 作品の批評も辛らつで、自分には入れない世界だ、と勝手に決めていたところ
があります。でも、実際に手書きでマーキングやったら、(でも、もちろんヘタ
でしたけど!)本当に、デカールなんかでは出せない味わいがあるんですね。 

inserted by FC2 system