Nieuport 17

(ニューポール17:フランス軍戦闘機)

(Eduard 1/72 : Completed on 15.Jan.2008)


フランスは航空先進国を自負していた、と も聞いたことがありますが、残念ながら、その優位性は第一次世界大戦までで終わってしまったようです。それはともかく、この戦闘機はドイツ軍に捕獲されて ほとんど同型のコピー機が製作されたり、一葉半というスタイルをまねてアルバトロスDIIIが生まれるなど、けっこう影響力の大きな機体でした。

N17001
この銀色の機体色がなんだかピンとこないんだなぁ、というわけで、前作を完成させてすぐに取りかかったのに、あまり製作に気乗りがせず、延々と放ったら かしになってしまっていました。しょうがないので正月休みを利用して一気に作ったぞ。

N17003
マーキングは映画「FLYBOYS」に出てくる機体のものらしい。つまり実在しない、ってこと? このキットはエドゥアルドなんだけど、そういう際物を やるメーカーとは思わなかった。なんだか大きな箱にでっかく「FLYBOYS」と書いてあったんだけど、最初に見たときには何のことか知らなかったし、エ ドゥアルドのニューポール17なんて初めて見たから、何も考えずにパッと買ってしまった。あとで「実在」のマーキングのキットがあるのを知って、へこみま した。エドゥアルドって、時々そういうことがあるんだよなぁ。

N17012
エドゥアルドのキットは、ムカーシ作ったレベルのキットに比べるとかなり華奢。 といってもレベルのはもうほとんど覚えていません。張線を張ったら、なんと胴体支柱と上翼の位置がゆがんでしまい、せっかく張った張線をいったん切断 し、穴も開け直して張り直す、というイヤーな作業を余儀なくされました。もう完成しないかと思ったよ。

N17009
 何しろ完成して、よかったよかった。


inserted by FC2 system