ニューポール4
Nieuport4:フランス軍偵察機?



A-models: completed at 15.Jan.2012


 かなり初期の軍用航空機でしょう。軍事利用とは言っても、最初期はお互い手を振り合ってあいさつをしていたらしいが、その頃の飛行機のような気もする。そのうちピストルで撃ち合ったり、レンガや斧を投げ合ったりするようになったようだが…。


補助翼はなく、主翼そのものをねじって方向転換をしたライト兄弟以来の方式を踏襲している。尾ソリはなく、主車輪の構造物の延長がその役割を担う。つま り、尾部は浮いている。こんなんで安全に離着陸が出来たのだろうか。まあ、たいしたスピードも出なかっただろうから、こんなモンでいいのかね〜。


そのくせ生意気にも、後々登場するニューポール17とかそういう飛行機と方向舵の形が同じなのだ。


完成年月日を証明する写真。このキットはA-modelsのものである。つまり、めっちゃ作るのが面倒くさい。ぐちゃぐちゃのランナーというかバリの海からぐにゃぐにゃの部品を削り出す作業はとても楽しかったよ。デカールはけっこう質がいいが、一種類しか入ってない。

「2011〜2012年越しモデリング」という企画に参加して作ったのです。


inserted by FC2 system