de Havilland Dragon Rapide

(デハビランド ドラゴン ラピード)


Heller 1/72 : Completed on 18. Aug. 1980

 エレールの佳作です。この美しい機体を再現するために、当時の私はついに張線を張りました。
といいたいところですが、実状は困ったもので、ピンバイスで穴をあけたところに0.3mmの真鍮線を通して
瞬間接着剤で止めるという、おおざっぱなもの。張らなかった方が美しかったか?ちょっと微妙ですね。

dragon11

それにしても優美な飛行機です。客席の赤いシートも洒落ています。緑と茶色のストライプは手書きで
すが、銀色の上からの手書きはきつい、と思って、先にストライプ、それから銀色を塗る、という手順
で塗装しました。アッタマ悪いね〜〜!銀色の方が浮き出ちゃう感じで、どうにも収まりが悪くなっち
ゃいました。                                        
dragon4
これとか、コードロンシムーンとか、とても珍らしくてしかも素敵なキットがいっぱいあったのに、
エレールは今どうなっているのでしょうか。ま、あるもので楽しむのがいいでしょう。レアものを無理
して手に入れても作るのがもったいなくなっちゃうだけで、プラモデル本来の楽しみが味わえなくなるよ。
dragon5
なんだか、露出がうまくいかないなあ。機体が銀色だからかなあ…。
dragon9
inserted by FC2 system